猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

ナンヨウショウビン(南洋翡翠)

今日も今日とてFort Canning Park散歩。

Circuit Breakerの運用が厳しくなったけど、まだまだウォーキング・ランニングしてる人は多い。

体動かせるところは限られてくるから仕方ないね。

小さい子のいる家族連れ以外はみんなちゃんと単独で走っていました。

 

それにしても、FCP(略してみた)は何度行っても新しい発見があるから楽しい。

いかんせん古い携帯なので鮮明な写真は撮れなかったのだけど、青くて綺麗な鳥がいた。

 

f:id:Paulinasg:20200426020604j:image

 

和名:ナンヨウショウビン(南洋翡翠)

学名:Halcyon chloris

英名:Collared Kingfisher

撮影地:Fort Canning Park

ブッポウソウ目カワセミ科

アラビア、インド、東南アジア、ミクロネシア等に広く生息しているらしい。

沖縄の方にもたまに迷い込んでくるとか。

にしても和名が素敵。翡翠と書いてカワセミと読むのはわかるけど、

宝石のヒスイと解釈しても、とても美しい。綺麗な色してるし。

 

他にも何枚か過去に撮った鳥の写真があるので、これも追ってUpdateしていきたい。