猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

アダムパークの戦い(24)(気づいたら5ヶ月経っていた)

9月から資格取得のための修行を始めたため、すっかりこちらがご無沙汰に。

細々と案内板巡りは続けているので、撮り溜めした写真を少しずつ整理していこう。

…何かアプリの編集画面の仕様変わった?

 

2020年9月上旬にリストの24番、アダムパーク近辺へ。

 

f:id:Paulinasg:20210202190527j:plain


わざわざ赴いた…のではなく、日本人会に向かう途中に寄ったというのが正しい。

日本人会からAdamRoadを挟んで向かい側、少し南下したあたりにこの看板が。

f:id:Paulinasg:20210202190500j:plain

f:id:Paulinasg:20210202190507j:plain

f:id:Paulinasg:20210202190536j:plain

この辺りが激戦区だった事を考えると、結構すごいところに日本人会って建ってるのね、と思う。

日本人会に足を運ぶ人の果たしてどれだけが、日本人会周辺が激戦地だった事を知っているんだろう。

日本語文だと「侵攻する日本軍」だけど英語だと「Japanese invaders」。

まぁ大意は同じだけど、侵略者って響きはズシンとくる。

日本軍のシンガポール侵攻が1942年2月8日だから、ほぼ79年前の今頃か・・・とか考え出すと、今の平和に感謝せずにはいられないね。