猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

136部隊(林謀盛埋葬地)(7)

またまた時差あり投稿。2020年12月下旬にマクリッチーリザバーへ。

緑が濃いね。

f:id:Paulinasg:20210323170324j:image

謎のふわふわの虫。

f:id:Paulinasg:20210323170313j:image

昭南神社跡地の近くにある、水門の跡らしきもの。

f:id:Paulinasg:20210323170304j:image

しれっと蛇がいてびっくり。鮮やかな緑色が美しい
f:id:Paulinasg:20210323170320j:image

今回はセントテレサズホームの方(山道の方)から歩いたので、リンボーセンのお墓までおおよそ10キロ。

3時間くらい歩いた終点のジグザグブリッジのそばにあった。
f:id:Paulinasg:20210323170309j:image

「136部隊は、イギリスが組織した特殊工作部隊であり、第二次世界大戦中のマラヤで活動した。

英国がマラヤとシンガポール支配権を日本から奪回するために対日サボタージュを行い、諜報網を確立するために組織された。

諜報部隊の一人であるリム・ボー・セン(林謀盛)は、1943年、136部隊のグスタフV作戦を率いていた。

1944年、彼は憲兵隊に逮捕され獄死した。35才だった。

彼はマクリッチ貯水池のほとりにあるメモリアルで眠っている。」

 

…林謀盛、確か記念碑がエスプラネードパークにもあったような。

と思って調べたらやはりあった。ソースはWiki

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Lim_Bo_Seng

お孫さんはSport  Singapore(体育協会みたいな)のCEOだそう。
f:id:Paulinasg:20210323170316j:image

お墓。丘の上にあって眺めが良い。

お墓からの眺め、写真撮ればよかった。