猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

布が探しやすかった!Fabric House とウドンスックマーケットの猫

こんにちは。P子です。
前回の投稿からあっという間に2ヶ月ほど経ってしました。
光陰矢のごとし。

今日は最近発見した布屋さんについて。

以前、友人がベトナム旅行の際に素敵なワンピースを仕立てて来たのを見て以降
私もやってみたい!
って気持ちがずっとありました。
彼女の体型にフィットしていて、素敵なひまわり柄で、とにかくよく似合っていて。
でも結局ベトナムに行く機会が作れないままコロナ禍の世の中に。
「ベトナムにはいつ行けるのか…」
という気持ちを抱えたままタイに引っ越してきましたが、
皆さんバンコクでお仕立てしているじゃないですか!
これは私もやりたい!と思い、早速布探しを始めました。

が。
布探し、思った以上に難しかった。
布の多さ、お店の多さ、人の多さ(←パフラット周辺)、そして
雑然と置かれた布を前に毎度宝探しをしなければならない感じにとても疲れてしまって。
欲しい服の色や柄の候補くらいは脳内で整理して臨んだつもりでしたが、私の脳が思った以上にポンコツだったようです。

ちょっと探し方を変えてみようと思い、Google Mapで「生地」で検索してみました(雑!)
出てきた検索結果のなかで目に付いたのがバンナーの「Fabric House」。
行ったことのないエリアなので、行くだけでもどきどきして楽しいかも?と思い、行ってみることに。

Fabric House所在地

Fabric Houseはセントラルプラザバンナーにあります。

BTSウドンスック駅5番出口を出てすぐのバス停からシャトルに乗れるそうですが、待てど暮らせどバスは来ず。
あまり待ちたく無いので路線バスで行くことにしました。
路線バスだと23Long、46、48AC、132、139ACなどでセントラルプラザバンナーの前まで行けるようですが、
私もあまりバスに詳しくないので…実際に訪問される際はお手持ちのスマホで検索してください。
渋滞や人の乗り降り次第ですが、BTSウドンスック駅から15分程度で到着します。

f:id:Paulinasg:20220311193438j:plain
外観。地上階から1つ上がった階(1F)にあります。

先にバンナー店に行ったのですが、Google Mapをよくよく見るとアマリンプラザとシーコンスクエアにも「Fabric House」の名前ででピンが立っています。
「えーアマリンプラザにあるならそっちの方がアクセスいいじゃん!灯台下暗し!」
と思って行ってみたもののみつからず
Lineで公式に問い合わせてみたところ、今はセントラルプラザバンナー、シーコンスクエア、サンペーンに店舗があるとのこと。
Facebookページもあります。
Fabric House แฟบริคเฮาส์ ผ้าแฟชั่น ผ้าฝ้าย ผ้าลินิน ผ้าลูกไม้ - ホーム
アルバムに商品写真が投稿されているので、それを先に見てみるのも良いかも。
Facebookに記載がある通り、Line Shoppingにも登録されています。

「布が探しやすい」てどういうこと?

タイトルの通り、Fabric Houseで感じたのは「布の探しやすさ」でした。
なぜ探しやすいのかを自分なりに整理してみると、以下の2つかなと。

基本的に布の展示が2~3段までになっている

Fabric Houseでは、布の展示が基本的に3段までにまとめられています。

f:id:Paulinasg:20220311192016j:plain
こんな感じ

奥に行くほど高くなっているのでとても見やすい!

f:id:Paulinasg:20220311192116j:plain
奥の方は足元に段差を作ってるのね

芯にまかれた布がごちゃーっとまとめておいてあるだけっていうお店もあると思いますが、
ここは3段までに抑えられているので布がとても探しやすいんです。

同系統の模様や素材でまとめておいてある

Fabric Houseでは、同系統の柄や素材でざっくりまとめて置いてあります。

f:id:Paulinasg:20220311192824j:plain
シャツによさそうな布がまとめられてます
f:id:Paulinasg:20220311193108j:plain
ここは小花柄ゾーン
f:id:Paulinasg:20220311193345j:plain
アニマル柄ゾーンも。お子さん向けに良いかも~

厳密に&完ぺきに分けられているというわけではありませんが、
それでも自分ほしい布のイメージがおおよそ出来上がっている場合には
無駄に布を探し回らなくてもいいのでらくちんです。

ついでにウドンスックマーケット

ウドンスック駅5番出口を降りてすぐのところにウドンスックマーケットがあるので、寄ってみることに。
ちょっと薄暗くて少し入るのに勇気がいりましたが、入ってみたら普通の市場でした。

f:id:Paulinasg:20220311193653j:plain
この暗いくらい。やってなさそうに見えますが野菜、魚、肉、果物等一通りありました

写真を撮り忘れましたが、にんにくの芽を20バーツでゲット。豚肉と一緒に炒めておいしく頂きました。

f:id:Paulinasg:20220311193925j:plain
地べたですやすやのめーう
f:id:Paulinasg:20220311193949j:plain
去り際のあっかんべー


他にももっと探しやすい生地屋さんもあるかもしれませんが、気に入ったので書いてみました。
これからもいろいろ探検してみまーす。