猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

低糖質のタイ料理を食べたい時は!「Kaowat Clean and Keto」

こんにちは。P子です。
P子、タイ料理は好きな方でちょこちょこ食べてます。
お店に入ったり、スーパーのお弁当を買ったり、屋台で買ったり、方法はいろいろですが。
幸か不幸か「美味しい」のハードルが低いので何を食べても幸せになれます。
でも1つ気になってたのが、糖質
大体ご飯か麺なので、炭水化物量が多いんですよね。
ご飯抜けばいいじゃない」て言われたらもう「ひぃ!おっしゃる通り!」って感じですが、
でも、ねぇ。ご飯残すの勿体無いし、おかずがもう酸っぱ辛くてご飯が進んじゃうものばかりじゃないですか、タイ料理って。
こんなこと言ってるから万年ダイエッターから抜け出せないんでしょうけど…。

でも!たまたま最近見つけて通い始めたレストラン、低糖質なタイ料理やビーガンタイ料理を置いてるんです。
ここなら低糖質な食生活とタイ料理食べたい欲を両立させられるので、糖質を気にしている方にぜひお勧めしたくて。
その名も「Kaowat Clean and Keto」!

Kaowat Clean and Ketoってどこにあるの?

住所:Sukhumvit Rd, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110 タイ
Web:Kaowat Clean and Keto
インスタ:https://www.instagram.com/kaowat_clean_and_keto/



Kaowat Clean and Keto(以下Kaowat)はスクンビット通り沿い、Soi49と51の間にあります。
Soi Sukhumvit 49のバス停を降りてすぐです。

f:id:Paulinasg:20220130120959j:plain
こちらのバス停を降りてすぐ。
f:id:Paulinasg:20220130121035j:plain
入り口はこんな感じ

こざっぱりして綺麗な店内です。
2階もあるようですが、たいていは1階に通されます。
1階の座席はあまり多くないので、大人数で行くというよりは1人〜3人くらいでこじんまり行く雰囲気。

f:id:Paulinasg:20220130121105j:plain
1階のテーブル席。Wi-Fiも使えます
f:id:Paulinasg:20220130121214j:plain
ソファー席。クッションカバーがかわいい

店内の壁面には前国王のアートとお言葉が。

f:id:Paulinasg:20220130121251j:plain
タイを感じます

Ketoって何?メニューについて

Kaowatの店名にも入っている「Keto」。
サラダ屋さんで「Keto Bowl」とか目にしたことはあったのですが、よくわかってないので調べてみました。

Keto is short for ketogenic, referring to a diet that is low in carbohydrates but high in protein.
While originating as a medical diet, it’s popularly associated with weight loss.

(出典:Keto Definition & Meaning | Dictionary.com)
なるほどね~。つまり低糖質高たんぱくな食事という意味か!
Kaowatでは、お店の名前の通り、低糖質高たんぱくタイ料理や動物性タンパク質を使用しないビーガンタイ料理を提供しています。
例えば、こちら。

f:id:Paulinasg:20220130191903j:plain
パッと見グリーンカレーチャーハンだけど…

こちら、グリーンカレーチャーハンに見えますが、お米ではなく刻んだ糸蒟蒻とカリフラワーで作られています。

f:id:Paulinasg:20220130191925j:plain
食べ応えもしっかり

こちらはチキンとバジル野菜炒めとタイ発祥のスーパーフード「ライスベリー」の盛り合わせ。
一緒にすっぱからいタレがついてくるので、チキンもかなりさっぱり食べられます。

f:id:Paulinasg:20220130185745j:plain
まだチャレンジしてないけどデザートも。

次回はデザートにも挑戦しようと思ってます!

で、お値段は?

タイをはじめアジアでは、健康的なものを食べようとするとどうしてもちょっとお高くなってしまうケースが多いと感じています。私個人の感覚ですが…
Kaowatもまぁ決して安くはないですが、でも納得して食べられるお値段かなと。

f:id:Paulinasg:20220130185922j:plain
メニュー一例

もっと高いレストランやカフェもありますし。健康志向なメニューを出している中ではリーズナブルな方なのでは?

店名の由来もすてき

このKaowat、店名の由来は「ごはん」「お寺」というタイ語。
メニューを開いてすぐのところに店名の由来が書いてあります。
途中であるべきピリオドがない気がするので勝手に区切って紹介しますと…

We believe that when Buddhists cook or prepare food offering to monks, we will carefully select useful ingredients and meticulously cook to serve good and complete nutritional food
(仏教徒が僧へ寄進する料理を作る時、おいしく滋養の深い料理を提供すべく、有益な原材料を注意深く選び細心の注意を払って調理する、と信じています。)

f:id:Paulinasg:20220130192507j:plain
メニューを開いてすぐのところに

これで完成した一文だったらごめんなさい><

糖質控えめダイエット中の人はぜひ行ってみてほしい

どうして別に猫がいるわけでもないのに私がこのブログで記事を書いたかというと…
いつもガラガラなんです!おいしいのに!体にいいのに!
昨年オープンしたばかりのお店で、まだあまり知られていないのかもしれません。
タイ料理&低糖質を両立させられる貴重なお店なので、ぜひ試してみてほしいです。