猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シロクロコサイチョウ Oriental Pied Hornbill

昨日、Oxley Roadを歩いていたらプルメリアが綺麗なOxley Mansionのあたりで急に大きな鳥の声が。 え?と辺りを見回すとなんと何やら大きい鳥が…! 4匹で一緒にいました。兄弟なのか、家族なのか… 和名:シロクロコサイチョウ 英名:Oriental Pied Hornbill …

エスプラネードパーク「Forging the Nation」石碑 と『The LKY Story リー・クアンユー物語 :国家を創った男』

もうシンガポールに住んで3年目にもなるのにこの国のこと全然勉強できてないなと感じて、 ハードル低いところから始めようと思い立ってリー・クアンユーの伝記漫画を読んだ(Kindleで) https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00F5NTOGS?pd_rd_i=B00F5NTOGS&…

バナナリス Plantain squirrel

今日は久々の動物。 Fort Canning Parkを散歩する際にいつも見かけるリス。 ずっと「リス」のまま認識が止まっていたけれど、ふと「こいつも何か名前があるはず…」と思いたち調べてみた。 その名は…バナナリス!バナナ!なぜバナナかというとバナナ(という…

イランイラン Ylang Ylang

別件で文章を書く事があってなんだか満たされてしまい、早速1週間も放置してしまった。。。 5月も半ばになって、なんだか中だるみというか5月病というか、あんまり何もやる気が出ない笑 散歩も家事も何も。笑 CBの終わりも見えてきたし、あと少し頑張るか。…

COVID-19雑記 街を歩いていて思うこと

シンガポール政府は毎日その日確認された感染者数を公表している。 ここ数日は3桁台に落ち着き、連日1000人/日を超えていた頃を思うとだいぶ感染者の洗い出しが進んだんだなぁという感じ。 毎日出稼ぎ肉体労働者の感染が数百人単位で確認されているのは事実…

旧日本軍 宣撫・宣伝工作本部(16)

Circuit Breaker(外出制限)中の日々ではあるものの、散歩を通じて少しずつ島内の記念碑を訪れている。 3つ目は”Japanese Propaganda Department Headquarters”、旧日本軍の宣撫・宣伝工作本部に使われたビルについて。 場所:2 Handy Road, 229223 Singapo…

Burmese Banyan tree

最近オンラインヨガレッスンなるものに参加してみた。 ヨガやアーユルヴェーダに興味がありつつ手が出せていなかったので、その第一歩として… 毎日1時間かけてじっくりいろんな種類を、とかは難しいかもしれないけど まずはとっかかりとして太陽礼拝(12ポー…

ヤモメカズラ Petrea Volubilis

日曜日だから…を言い訳に、今日は何も生産的な活動をしていない…買い物くらい。 ひさびさに夫氏と2人でお買い物に出たけど特にお咎めもなし。 1mとは言わずともある程度離れていれば買い物とか散歩しても大丈夫そう。 今日の植物はこれ。 和名:ヤモメカズラ…

トーチジンジャー

Cirtcuit Breakerの一部緩和が発表されたからか、今日はいつもよりも誰かと連れ立ってランニング・ウォーキングしている人が多い様に感じた。 どうなんだろう。家族でマスクして1m以上離れていれば問題ないのかな。 結構夫婦(と見受けられる)2人組みが多く…