猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

オウゴチョウ

Garden Cityと自称するシンガポールにはたくさんの街路樹が植えられている。

「植えました!」という人工的な感じはしてしまうが、緑が街にたくさんあって気分がいい。

が、いかんせん見慣れない植物が多いので名前がわからないものが多い。

ということで、街中で見かけた植物を片っ端から調べて載せていこうと思う。笑

調査方法はGoogle。ネットは便利。

 

第一号はこれ。

黄色Ver

f:id:Paulinasg:20200409130251j:image

オレンジVer

f:id:Paulinasg:20200409130723j:image

 

和名:オウコチョウorオウゴチョウ 黄胡蝶

学名:Caesalpinia pulcherrima

英名:Barbados flower-fence

撮影地:Orchard Road

Wikipediaはこちら https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6

 

なんと沖縄にもあるそうな。琉球の三大名花として挙げられているとのこと。

そして海を越えてバルバドスでは国花になっている。

 

サヤエンドウのような豆がくっついているので「あぁ〜マメ科なんだなぁ」と思っていたが、

やっぱりこうしてちゃんと名前を調べるとなんとなく愛着が…