猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

ホウオウボク

私の大好きな散歩スポットの1つ、フォートカニングパーク。

シンガポールの街中にありながら沢山の植物や広い芝生が楽しめるので

Circuit Breaker中の今でも散歩やランニングをする人を多く見かける。

今回の植物は公園内のラッフルズテラスの近くでみつけたもので、

遠目に見てもよく目立つ赤い花と大きなマメが特徴的。

f:id:Paulinasg:20200411020558j:image

 

和名:ホウオウボク 鳳凰木

学名:Delonix Regia

英名:Flamboyant

撮影地:Fort Canning Park

wikiはこちら。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%9C%E3%82%AF

 

名前がそもそもかっこいい。鳳凰の木…!

そしてまたしてもマメ科。私はマメ科好きなのだろうか。

マダガスカル原産だそうです。遠路はるばるシンガポールまで…よくきたね。

19世紀前半、1840年ごろにシンガポールにやってきたとのこと。

https://eresources.nlb.gov.sg/infopedia/articles/SIP_406_2005-01-03.html

 

花はこちら。

f:id:Paulinasg:20200411020852j:image

上の花弁だけ白っぽくなっておりなんだか可愛い!

これ、虫を誘き寄せるためで、受粉すると赤くなるそうです。生命の神秘!

 

豆はこちら。大きい!

f:id:Paulinasg:20200411021112j:image

 

大きいサヤエンドウに見えてしまうけど、食べられるのだろうか?