猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

COVID–19雑記 シンガポールでの感染者数推移

ここ数日、シンガポールでの新規感染者数が減少しているのでちょっと数字でまとめたい。

 

ここ1週間の新規感染確認者数(うち寮在住の肉体労働者数)

22日:1016人(967人)

23日:1073人(982人)

24日:897人(853人)

25日:618人(597人)

26日:931人(886人)

27日:799人(764人)

28日:528人(511人)

29日:690人(660人)

29日時点で、トータル感染者数15641人、うち1188人が完全回復、14名が死亡。

 

一時は毎日の様に1000人以上新規感染確認者が出ていたが、24日以降はずっと3桁。

政府の発表によると、現在1日8000件以上検査を行っているとのこと。

4月の上旬は2900件/日程度だったのでかなり増やして徹底的に洗い出す方針。だから感染者数も多いんだ、という主張。

 

日々の暮らしでの変化は…ショッピングモールでの検温がより広まってきたかな。

今まではなかったけど、モールの入り口でQRコードを読みこんで指名、個人ID番号、電話番号のdeclarationしたり、

スーパーの入り口に並んで1人1人体温測ったり。

 

エクササイズできる場所も限られてくるから、大きな公園やシンガポールリバー沿いは夕方から人口密度が高くなる笑

みんなの安全のためなのはわかるけど、あと1ヶ月耐えられるか自信がなくなってきたーーー

早く自由に外を出歩いたり、飲んだり、お買い物したりできる日々が待ちどおしい。