猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

マナガツオ Golden Pomfret

スキューバダイビングが趣味だが、CB開始以降国内でのダイビングもできなくなってしまった。

あぁ魚、魚が恋しい……と魚恋しさになぜか魚を捌くYoutuberのチャンネルを見るように。

人が捌いているのを見ているとなんだか自分でもできそうな気がして、ついに行ってきましたチョンバルマーケット。

 

f:id:Paulinasg:20200611220112j:image

 

在住3年目にしてまともにいくのはこれが初めて。

入り口にスタッフいたけど体温検査もなければCheck-in画面の提示も要求されなかった。

 

f:id:Paulinasg:20200611220220j:image

 

f:id:Paulinasg:20200611220535j:image

 

海の中ではないけどいろんな種類の魚がいて楽しかった〜

前からスーパーで見かけて気になっていたのがGolden Pomfretという魚。

 

f:id:Paulinasg:20200611220441j:image

 

ひょうきんな顔が可愛くて買ってしまったけども、どうやら「マナガツオ」と呼ばれる高級魚だそうで。

関西ではメジャーらしいが、関東出身なのでイマイチピンとこず。

3枚におろして塩焼きにしたらふわふわで超美味だった。美味すぎて写真撮り忘れた。

煮付けにしても良いみたい。

 

水深100〜200m程度のところにいるみたいなのであまりダイビングでお目にかかる機会はあまりなさそうだけど、

産卵の際は浅瀬に来るようなので…いつかどこかで泳いでるところを見れたらいいなー