猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

Golden Phoenix

ようやく!今年初のドリアン!

フェーズ2になったのでお友達と食べに行きたいと思っていたけど、ちょっとフライングして自分だけで…

 

f:id:Paulinasg:20200624003538j:image

 

和名:ドリアン

学名:Durio  Zibethinus

英名:Durian

アオイ目アオイ科ドリアン属。

え、あの上賀茂神社とか徳川家とかの葵と同じ種類なんですか…?意外。

原産地はマレー半島!Durianはマレー語で「トゲを持つもの」と言う意味らしい。

 

ロチョーのラサールカレッジの脇にシーズン中だけお店が出るのを思い出して行ってみたらお店やってた!

キロ22ドルだったかな。ちょっと高いか?と思いつつもう我慢できないのでいくらでもお金払います状態。

1人で食べる(家人は食べない…)ので、小さめのやつを切ってくれとオーダー。


f:id:Paulinasg:20200624003546j:image


f:id:Paulinasg:20200624003542j:image

 

最高に美味しそう。ホントはその場で食べたかったけど我慢して家までダッシュ!

 

ゴールデンフェニックスはそんなに苦味は感じなかったけど、しつこい甘さがなくて食べやすかった。

甘味がすっきりしてる分延々と食べられそうで怖い笑

 

はやくお友達とドリアン食べに行きたい…