猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

ヘリコニア・アウランティアカ

今日も今日とてロックダウン。

最近Youtubeでみたリュウジお兄さんの至高の豚キムチを作りたくて

(これ https://youtu.be/kDHVcnykE0Q

日本のキムチを求めて明治屋へ。

エクササイズも兼ねて往復5キロ歩いていったけど、キムチなかった涙

明治屋が入ってるGreat World CityのCold Storageが新しくて綺麗になっててびっくり!(でもキムチはない。)

 

で、この明治屋へ行く道すがらにもたくさん植えてあったのがこれ!

ヘリコニア・アウランティアカ。

 

f:id:Paulinasg:20200415231935j:image

 

学名:Heliconia Aurantiaca

 

以前掲載したヘリコニア・ロストラータ同様ショウガ目オウムバナ科で、熱帯アメリカや太平洋諸島が原産。

ヘリコニア・ロストラータに比べてかなりシュッとしてる!赤と黄色のコントラストが可愛い。

見た目はだいぶ違うけど、左右交互に花序が出ているのが特徴なのかな。

他の種類のヘリコニアも見つけたのでそのうちのせよう。