猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

レッドジンジャー

日に日にCircuit Breakerの運用が厳しくなっていく。

もう外出するにはマスクが必須になってしまった。

そのうち、スーパーに食料調達に行っていいのは一家で1名のみ、とかになりそう。

感染者数もどんどん増えている。輸入症例はゼロ、全部が国内感染。

早く落ち着いて欲しいなぁ。

 

今日の植物はRed Ginger。タンパガにBlue Gingerというレストランがあるけど未だに行っていないなぁ…

英語名がRed Gingerなら和名は紅生姜…?と思いきや、違った笑

和名:赤穂月桃 あかぼげっとう

英名:Red Ginger

学名:Alpinia Purprata

撮影地:Fort Canning Park

南太平洋諸島原産だそうで。

f:id:Paulinasg:20200414221440j:image

てっきり赤い部分が花かと思っていたら、上の白い部分が花だそう。

赤い部分は「苞 ほう」と言い、葉の変化したもの。知らなかったー

甘いのだろうか、蟻さんが沢山いた。

 

f:id:Paulinasg:20200414221444j:image

こういう閉じている姿の方が見覚えがあるかも?


おそらく同じショウガの種類なんだろうけど、この苞から花にかけて色んなVariationがあるので

これもそれぞれ調べて行ったら楽しいかも!やってみよう。