猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

クサトケイソウ

ここ最近のシンガポールの新規コロナ感染者はその多くが海外から来ている肉体労働者

複数人で1つの部屋に暮らしているからガンガン広がってしまっているみたい。

毎日数百人単位で感染者が確認されてて、もはや感染していない人の方が少ないのでは?

政府発表だとほとんどが軽症らしいけど…

そしてついに非感染者を寮から出して、スポーツホール等々の公共施設を利用してそこで避難生活してもらうことになるみたい。

大変だとは思うけど頑張ってほしい。対象者にも政府にも。そして今後彼らの待遇・住環境が雇用主によって見直されるといいな。

 

今日の植物は道端で見つけた、丸っこいぽんぽんが沢山ついてるツタのような植物。

近づいてみると…

 

f:id:Paulinasg:20200419140959j:image

 

こんな玉っこがついている。

もうどうみても…これは…

 

f:id:Paulinasg:20200419141244j:image

 

これじゃないか…!!!!!

 

f:id:Paulinasg:20200419191617j:image

 

可愛いお花が咲いていました。

トケイソウっぽいな?と思って調べ始めたら案の定。

 

和名:クサトケイソウ

学名:Passiflora Foetida

英名:Bush Passionflower、Stinking Pasasionflower

撮影地:Oxley RoadとRiver Valley Roadの交差点周辺

南米原産の帰化植物。

Stinking!クサトケイソウは草時計草ではなく、臭時計草なのでした。

匂い嗅いでみればよかった…くさいのだろうか。