猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

Costus Productus

シンガポール保健省によると、本日正午時点で確認されたCOVID19新規感染者は1,426人で、その内シンガポール人&永住権所有者はわずか16人とのこと。

つまり、そのほとんどが海外から出稼ぎに来ている人という事になる。

ここ数日意図的に出稼ぎ肉体労働者の検査数を増やしているので新規に感染確認された人数が爆発的に増えている、というのが国の見解。

4/14 計334人

4/15 計447人

4/16 計728人

4/17 計623人

4/18 計942人

4/19 計596人

からの1426人なのでここ1週間で爆増した感がある。

 

今どれだけで稼ぎ労働の皆さんの移動の自由が制限されているのかまだわからないが、政府は引き続き取り締まる気まんまんである。

先日政府のワッツアップで宣伝されていたが、なんとSafe Diatanceをきちんと取っていないケースを目撃した際の報告用アプリがあるらしいのである。

OneService Appという名前。

これ、早い話が密告ってこと?まぁきっと個人ではなく企業が対象なのだと思うけれど…

 

 

今日の植物はCostus Productus。和名は…探したけど見つからず。1番近いのがCostusを指す「オオホザキアヤメ」だろうけども。

英名をそのまま使って「オレンジチューリップジンジャー」で良いのかな。

 

学名:Costus Productus

英名:Orange Tulip Ginger

撮影地:Istana前

ペルー原産。

ショウガ目オオホザキアヤメ科。そう!ショウガ目ではあるもののショウガ科ではないのである!

 

先日紹介したレッドジンジャーはショウガ目ショウガ科だったし、私も最初にこれを見つけた時はてっきりレッドジンジャー の仲間だと思っていたけど、まさかまさかの別物だったという。

たしかに、レッドジンジャーは花序の上の方にちょこっと花が咲いている程度だったが、

こちらのCostus Productusは花が沢山出ている。

 

f:id:Paulinasg:20200420175835j:image

よくみるとアリさんが沢山いる。美味しい蜜でも出ているのかな。

f:id:Paulinasg:20200420180148j:image

こちらはもう少し花が咲いている個体。先っぽが赤くて可愛い。

 

撮影地はイスタナ前の植え込み。

いやーショウガ奥深い。引き続き調べていきたい。