猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

オオホザキアヤメ

昨日17時、シンガポールの対COVID19施策であるCircuit Breakerの6月1日までの延長運用の変更(強化)が発表された。

現在の感染者急増は意図的に出稼ぎ肉体労働者を検査しているのが原因であるものの、

肉体労働者以外の人々の間での感染経路不明ケースが無くならないことから、

 

・スーパーに行く時は1人で入店(家族でいかない)

・タピオカ店、デザート店等の独立した飲み物・スイーツショップの閉店(でもホーカーセンターやフードコートはOKらしい)

・今まではカットのみOKだった理美容店もついに閉店

・エクササイズもあんまり遠出しちゃだめ

・眼鏡屋さんは事前アポイントのある場合のみ開店

 

等の一歩踏み込んだ運用に変更された。

 

これはもう即日有効のようで、昨日の今日でもうお菓子屋さんもケーキ屋さんも大好きな台湾スイーツ屋さんも閉まっていた。

6月1日までゼロスイーツでは生きていけない。。。ので新たな調達先を探さねば。

レストランやカフェのテイクアウトしかないかな。

 

本日の植物はオオホザキアヤメ

前回の投稿でCostus Productosはオオホザキアヤメ科という紹介をしたが、これはオオホザキアヤメそのもの。

 

ばーん

f:id:Paulinasg:20200422170003j:image

 

和名:オオホザキアヤメ、福神草

学名:Costus Speciosus

英名:Crepe Ginger

撮影地:Fort Canning Park

東南アジア原産。

 

可愛い!白い花びらがなんだかレースのよう。

行きつけのフォートカニングパークに沢山咲いていました。

ほかのショウガ目に比べて結構背が高い。

午後の光が良い具合にさして最高。お気に入りかも。可愛い〜可愛いよ〜

最近このショウガ目が個人的にアツいので引き続き調べていこ。