猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

Burmese Banyan tree

最近オンラインヨガレッスンなるものに参加してみた。

ヨガやアーユルヴェーダに興味がありつつ手が出せていなかったので、その第一歩として…

毎日1時間かけてじっくりいろんな種類を、とかは難しいかもしれないけど

まずはとっかかりとして太陽礼拝(12ポーズで1セット)だけでも続けてみようかな。

と思って、何もせず3日経った。笑

明日こそやろう。明日こそ…

 

でも!先日のオンラインヨガレッスンで学んで以降毎日寝る前にやっているのが「片鼻呼吸」。

指で片方の鼻の穴を閉じ呼吸、反対を閉じてまた呼吸、を繰り返すものなんだけど

これを寝る前にやるとなんだかすっと眠れている気がする。特に最近寝付きが悪いのが気になっていたけど

寝る前のルーティーンとしてこれをやり出して以降、なんだかスッと眠れている。

自分の中でこれが眠りのスイッチになっているのかもしれない。

 

今日の植物は Burmese Banyan

Fort Canning Parkの中にあり、National Heritage Treeにも選ばれている巨木。

いつもと違うコースを歩いていたらばったり出くわしたが、そのオーラに圧倒された!

まるで打ち上げ花火の真下にいるような気分!

f:id:Paulinasg:20200507020550j:image
f:id:Paulinasg:20200507020546j:image

 

和名:特に見つからなかったが、あえて言うならビルマガジュマル?

英名:Burmese Banyan

学名:Ficus Kurzii

撮影地:Fort Canning Park

バラ目クワ科イチジク属

東南アジア原産。

 

Banyan Treeの和名がベンガルボダイジュ。Burmese Banyanだとビルマベンガルボダイジュになってしまうのか?

日本に自生していないだろうから和名がなくてもやむなしか。

 

f:id:Paulinasg:20200507021303j:image

 

案内板も近くにあった。

今日は元気がないので、英訳はまた後日…追記するとする。笑