猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

イランイラン Ylang Ylang

別件で文章を書く事があってなんだか満たされてしまい、早速1週間も放置してしまった。。。

5月も半ばになって、なんだか中だるみというか5月病というか、あんまり何もやる気が出ない笑

散歩も家事も何も。笑

CBの終わりも見えてきたし、あと少し頑張るか。。。

 

今日の植物はイランイラン。

お香やら香水やらでよく見かけるけど、まさかの実物に出会うとは。

ジャスミンやら百合やら、なんとなく白い花を想像していたけども。

f:id:Paulinasg:20200515171922j:image

 

和名:イランイランノキ

英名:Ylang Ylang、Cananga Tree

学名:Cananga Odorata 

撮影地:Fort Canning Park

モクレン目バンレイシ科イランイランノキ属。

バンレイシって何かと思ったらシュガーアップル(Buddha's head)のことか!

バニラアイスみたいな味のする果物。仲間なのね。

オーストラリアや東南アジア各地に自生。

 

イランイランといえば香水やアロマオイルで有名。

でも花の香りそのものはクチナシの方が好みかな…笑

お花が下を向いて咲いているのを見ると、いつも「恥ずかしがりやさんなのかしら」と思ってしまう。