猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

バナナリス Plantain squirrel

今日は久々の動物。

Fort Canning Parkを散歩する際にいつも見かけるリス。

ずっと「リス」のまま認識が止まっていたけれど、ふと「こいつも何か名前があるはず…」と思いたち調べてみた。

 

その名は…バナナリス!バナナ!なぜバナナかというとバナナ(というか果物全般)食べるから。

果物に限らず、植物や鳥の卵も食べる。つまりなんでも食べる。

鎌倉にいる台湾リスと近い種類。

 

和名:バナナリス

学名:Callosciurus notatus

英名:Plantain Squirrel

撮影地:Fort Canning  Park

マレーシア、インドネシア、シンガポール、タイ南部に生息。

 

f:id:Paulinasg:20200519145520j:image

 

f:id:Paulinasg:20200519145526j:image

 

f:id:Paulinasg:20200519145605j:image

↑男の子w 立派なωが…

 

英名のPlantainが何か気になった。プランタン銀座か?とも思ったけど綴りが違う。

Plantainは「果物やデザートとしてでなく食事として調理して食べられるバナナ」を指す言葉らしい。

初めて知った…焼いたり蒸したり揚げたりするのに使われる品種。

BananaとPlantainが使い分けされていることにびっくり。