猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

白腹海鷲 White Belly Sea Eagle

Eagleと聞くとフィギュアスケートのスプレッドイーグルという技を思い浮かべてしまう私ですが、

なんとFort Canning Parkにワシが住んでいるそうな。

 

三脚もないしでうまく写真撮れなかったけど…

 

f:id:Paulinasg:20200707150114j:image

 

和名:白腹海鷲

英名:White Belly Sea Eagle

学名:Haliaeetus leucogaster

タカ目タカ科ウミワシ属。

WikipediaにはWhite Billedって書いてあったけど一緒に写真撮ってたおじさんが

「White Belly Sea Eagleって言うんだよ。ほら、BellyがWhiteでしょ?」って言ったいたのでそれを信じる。

WhiteなBellyはこちら。

 

f:id:Paulinasg:20200707150413j:image

 

ホワイトベリーって聞くとかつて流行った女子バンドを思い出してしまう。(世代)

 

この巣にいる子たちはまだ幼鳥だそうで、私が行くタイミングではいつも親鳥は狩りにでている。

おじさん曰く、シンガポールで最も大きいワシだそうで。

Fort Canning GreenをGothic Gateから出てすぐのところで一眼レフおじさんたちは写真を撮ってるのでいけばわかるはず。

 

早く私も三脚買おう。