猫、タイ暮らし、時々旅行

猫を覗く時、猫もまたこちらを覗いているのだ

トーチジンジャー

Cirtcuit Breakerの一部緩和が発表されたからか、今日はいつもよりも誰かと連れ立ってランニング・ウォーキングしている人が多い様に感じた。

どうなんだろう。家族でマスクして1m以上離れていれば問題ないのかな。

結構夫婦(と見受けられる)2人組みが多くいたので…やっていいのであればうちも夫婦で散歩したい。

 

今日の植物はトーチジンジャー。

花だけ見たらハスの花の様だったけど、葉っぱがどうもそうには見えないので…

帰宅後調べてみたら案の定ショウガの仲間だった笑

 

f:id:Paulinasg:20200503004405j:image

 

トーチジンジャー

学名:Etlingera elatior 

英名:Torch Ginger、Ginger Flower

マレー名:Bunga Kantan

撮影地:Fort Canning Park

東南アジア原産。ショウガ目ショウガ科、エトリンゲラ属。

なぜマレー名を載せたかというと…代表的なマレー料理「ラクサ」にも使用されるから!

これは調べるまで知らなかった。

ミョウガの様に、蕾の部分を千切りにして載せるらしい。全く気づいてなかった…ラクサ食べたいな。